検定が終わり 先週は墨を擦りました。
今週は硬筆のお稽古です。

幼稚園から中学生までのお手本を配り、幼稚園の課題から自分の学年までの課題を書きます。
中学生になると全学年の課題を書かなくてはいけないので お手本を配った瞬間に「めんどくさー」の声も^^;

お手本を見ずに、さらさらと書いてしまった生徒には「書き直し!」なんて言われてしまいます。
長く通っている生徒は なるべく直しを少なくする為に とてもお手本を見て書きます。書くのに時間はかかりますが直す所も少なく「ノートもこんな字で書けたらいいのにね」なんて言うと皆揃って「無理ー」とはいうものの中学生になるとノート提出で字が綺麗だと褒められたりしているようです。

全ての直しが終わると今度はお手本無しで自分の名前を書いて持ってきます。これで又、直されて 綺麗に書けたらおしまいです。
だいたいの生徒は2時間かかりました。
硬筆での2時間の授業は毛筆よりキツイようです。

書いている時の姿勢や鉛筆の持ち方に口うるさく指導するので 嫌がりもしますが 硬筆のお稽古も大切なお稽古ですので これからも頑張って普段のノートにも少し気を使ってみて下さいね!