月に一回のペン字の出講に行ってきました。

10分前に到着していましたが、生徒18人の方は皆、席に着いて授業開始を待っている状態でした。

開始時間前でしたが、一人一人宿題を添削していきました。

前回の宿題の範囲を繰り返し五回以上も書いている方が何人も居ました。
熱心さを感じました。

今回の授業は「見栄えのよい字にするコツ」(横画の長さなど)  です。

ホワイトボードに説明をした後、テキストにお手本のある文字を各自ノートに書いてもらいました。
それを添削して、今度はお手本の無い例字を出し書いてきてもらいました。
やはりお手本の無い字は皆さん、随分、悩んで口々に「難しい」と言って書いて来ました。

私も臨書している時は楽しいのですが、詩文を選び、活字から作っていく作品を書く時には苦しみます。
そんな苦労を少しだけ皆さんにも与えて上手くなって欲しいと思っています。(私ごときが、とっても偉そうですが…)

次回は年賀状の書き方の授業をします。