2018年06月

27日水曜日のお稽古はとても空いていました。

6人の生徒しか居ませんでした。

保谷小学校の生徒が全員欠席でした。
ドッチボール大会の練習だと聞いていました。

突き指などに気をつけてね下さいね!

保谷中学校の生徒達が修学旅行に行ってきました。

定期試験が終わって、すぐに修学旅行に行ってしまったので お休み続きで会えてない生徒も居ます。

修学旅行からのお土産話は盛りだくさんでした。心霊写真まで見せてくれました
(((╹д╹;))) 

生徒同士でお金を集めてお土産を買ってくれたり、お土産のお菓子を持ってきてくれた生徒達も居ました。

「写真撮らせて!」とお願いしても「事務所を通してくれないと!?」と断られてしまいました^^;

通っている小学校から応募する「ひらがな・書き方コンクール」のお稽古をしました。

生徒が来れるお稽古日には全日、来ていただいて指導させていただきました。

三年生の男の子は、長い時間、同じ課題を書くのが辛そうでしたが、三日間続けてお稽古を最後までやり遂げました。

二人とも毎年、受賞しています。今年も受賞出来る事をお祈りしています。


法政大学で留学生との文化交流の書道企画が7月2日の4限に法政大学内教室で行われます。

その打ち合わせで法政大学で打ち合わせに来ています。

当日は簡単な書道や文字のの歴史などのお話をします。
その後、うちわに文字を書いて仕上げる書道工作や、大きな紙に皆で寄せ書き的に書いて一つの作品を仕上げる事もします。

楽しく書道に興味を持ってくれる授業になるようにしたいです!

ペン習字の出講には月に2回、陽和病院デイケアに行っています。

月曜日のクラスは人数が少なく、お稽古中には皆さんと雑談も交えながら楽しい授業をしています。

ホワイトボードを使って文字の組み立てを説明していますが、毎回とても熱心に聴してくれるので、私も毎回の授業に向けて予習をしています(^^)



↑このページのトップヘ