2018年05月

恒例のお誕生日会が金曜日クラスで行われました🎂

バースデーソングを皆で熱唱した後は、ケーキジャンケン✊✌️✋

お誕生日月の生徒には大きなケーキとプレゼントを渡しました🎁

今回のプレゼントは可愛いリンゴの形をしたクリスタルの文鎮で、二人とも大喜びしていました♪
「部屋に飾って宝物にするー。でもこんなに高価なプレゼントをもらっちゃって先生、貧乏にならない!?」と大喜びでしながら、うちの家計も気遣ってくれました^^;
大丈夫!文鎮くらいで貧乏にならないから笑

因みに5月31日は私の誕生日です🎂
歳はどんなに聞かれても答えないけどねー
(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)

月に2回、ペン習字の出講に病院に行っています。

月曜日のクラスは こじんまりとしたクラスです。
窓から木漏れ日の注ぐ教室で一時半から三時まで、ゆっくりと時間が流れます。

生徒さん達とお喋りも楽しみながらお稽古しています(^^)

生徒達から「シャキシャキ体操は見なくていいからねー」と言われていたので少しゆっくりしていたのですが応援合戦の太鼓の音が聞こえ始めたので急いで家を出ました。

5月26日は教室に通っている生徒の運動会が沢山ありました。
西東京市では保谷小学校、谷戸小学校、谷戸第二小学校、柳沢小学校、田無小学校、明保中学校。
練馬区の大泉第二小学校。
埼玉県の栗原小学校、野寺小学校の運動会です。 

保谷小学校に通う生徒が一番多い為、他の学校の生徒達には運動会に行けない旨を伝えました。プログラムを手渡されて「ごめんね。保谷小学校に行くので行けないの」と言うとガッカリしていた生徒も居ました。
その生徒達の分まで、保谷小学校に来たからには真剣に見なくては!という気持ちでした。

保谷小学校の運動会には14年間行き続けています。子供が卒業した後には、紅白どちらも応援するという意味で、必ず赤と白の洋服で行きます。サンタクロースみたいと いじられてもめげずに今年も紅白ルックでした🎅

徒競走では、事前に情報収集していたのがとても役立ちました。
何組で何レース目の何コーナーはプログラムにぎっちり書いていました。

運動会は年々、進化しているように思います。チェッコリ玉入れも、ダンスと玉入れを合体して可愛さと、あまりにも入らない玉入れに顔がほころびます(^^)

お助け綱引きも、お助け隊が早く綱にたどり着かないかとハラハラしエキサイティングな綱引きです。

 最近の上級生の話題の殆どは、騎馬戦でした。
行けるだけ生徒達の運動会には行き、沢山の学校の騎馬戦を見てきましたが保谷小学校の騎馬戦はとても力を入れているようで、見応えがありました!

団体戦、個人戦、大将巴戦と三回戦もあり、コスチュームから、BGMまでも(私が小学校の時のNHKの大河ドラマの曲)にこだわりがみえます✨

ハラハラしながら見ていて、生徒が相手の帽子を取った時には小さくガッツポーズをし、帽子を取られてしまった時には思わず声が出てしまいます。バラバラになった騎馬が走って戻って来る姿には涙が出そうになりました。

騎馬戦が終わると力が抜けるのですが、すぐに二年生の徒競走が始まり、午前中最後の低学年リレーでは生徒も出ている為、ドキドキで力が入りました。

午前中はいくつかの競技で審議が入り、時間が押していました。
午後の部に間に合うよう急いで家に帰って昼食をとり、日焼け対策も再度して保谷小学校に再び向かいました🏃

組体操はここ数年、見応えのないものになっていましたが千手観音ダンスなど加わり、観客の感動の声で、素晴らしそうな事が想像できました。
見ていた場所が正面ではなかったので、想像しか出来ませんでしたが^^;
ウエーブは本当に滑らかで迫力もあり立派で美しかったです✨

最後の競技の高学年リレーでは教室の沢山の生徒が走りました。興奮か更年期障害かで汗ビッショりになっていました。

毎年、全競技が終了した時点で帰るのですが、今年は採点係の2人の生徒が挨拶をするというので最後まで見ました。

全学年、校庭に並んだ姿を見ると一年生は本当に小さくて驚きました。
六年生との差は親子までにはなりませんが、それに近いものがありました。
幼稚園や一年生から入会する生徒も多く、その生徒達が成長し、今ではよく飲みにも行っています。
大切な成長過程に一緒に寄り添える事は本当に幸せな事だと、しみじみ思いました。

帰りは運動会を見に来ていた中学三年生の生徒達と合流し、修学旅行の話などのお喋りしながら帰りました。

この時期に一年分の日焼けをしてしまうといっても過言ではありません。
が、本当に楽しい時期です(•͈⌔•͈⑅)♡

↑このページのトップヘ