2017年05月

前日の雨は上がり、5月27日の9時の開会式には良い天気になりました☀️
澪仙先生と保谷小学校の運動会を見に行きました。

生徒全員の、徒競走の走る順番を聞いていた為、見落としもなく応援できました。
一番になり、満面の笑みでテープを切る子、照れ笑いを浮かべる子、複雑な表情で首をかしげる子、様々なドラマがあるようです。
去年から男女混合のレースになりました。身体能力の違う男子と女子が一緒に走ることに、何となく違和感を感じてしまいますが、今のご時世、当たり前の事なんでしょうね。
応援団長も、去年も今年も女子生徒が団長でしたし!
女子生徒のパワーを感じました✨

可愛い1年生の恋ダンスや、ハラハラドキドキの台風の目・ぼう引き、緑の芝生に紫がよく映えていたエイサー、うちの教室の中学生が沢山参加していたPTA・来賓・卒業生競技 綱引きを見た後は、騎馬戦でした。

団体戦では赤組、白組どちらも応援しましたが、赤組が勝ちました。
個人戦では教室の生徒が居る方を応援しました。普段大人しい生徒が激しく戦い、相手の帽子を掴み取る姿に圧倒されてしまいました。
色々な小学校の運動会に行っていて思うことなのですが、保谷小学校は騎馬戦に力を入れていると思います。団体戦、個人戦、大将・巴戦があり、個人戦では一騎ずつ戦う学校は殆ど見たことがありません。なので生徒達の戦い方も、とても迫力があります!
大将・巴戦では、巴が教室の生徒なので白組を応援していました。
赤組がかなりの優勢でした。白組の大将も取られてしまい最後に白組は、巴騎1騎が残りました。周りを赤組の騎馬に取り囲まれ、それでも小さな体をひねり、次々と赤い帽子を掴み投げ飛ばしていました。何騎もの騎馬を相手に戦っていましたが、最後には背後から伸びた手が、白い帽子を地面に落としました。
巴は泣いていました。教室に来てる時には、涙とは一番縁遠い感じの生徒なのですが…。私も、いい歳して恥ずかしいと思いながら涙が止まりませんでした。

こうやって書いてるうちに又、胸がいっぱいになって来たので、運動会のブログは、二部作にさせていただきます。



明日は保谷小の運動会です。
運動会の前日なのか、お休みの生徒も何人か居ました。

検定の締め切り間近ですが、保谷小の生徒は、今日は早めに帰宅させました。

明日の運動会、全ての生徒の走る順番を聞いて、簡単なリストにしました。
毎年、見落としてしまう生徒が居るので去年から、走る順番を聞いて簡単に書き出しておくと、見落としが無いので、そうしています。
生徒が自分の順番を覚えてない場合には、お母様にメールしてまで確認しました。
メールで質問させていただいたお母様方、お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

夕方からは雨が降ってきました。
早めに帰したので小学生は雨に当たらずに良かったです。

6時からは中学生、高校生、社会人の方が来て、お稽古しました。
検定締め切り前ということもあり終わったのは9時を過ぎていました。
中学生、高校生は自転車で来た生徒ばかりで、雨の中を帰らすのに気が引けました。
自転車を置いて帰りなさいと、いくら言っても「めんどくさ〜い」と言って自転車に乗って帰りました。
「心配だから家に着いたら連絡してね」と言いましたがメールが来たのは1人だけ^^;

連絡の無い生徒達も、無事に着いたのでしょうね!



検定締め切り前になると普段忙しくて来れない生徒も、検定試験を受けたい為に、やって来ます^^;

部活で遅い時間に来る生徒と二人で集中して書き込んでいる姿を見ていると教室の終わる時間を過ぎても、なかなか声を掛けられず、納得するまで書いて欲しいと思ってしまいます。

でも10時には補導対象時間になるのでタイムリミットは9時半までです💦
お家の方にも連絡を入れてご心配されないよう、9:40に帰らせました。

月に一回、陽和病院でペン字の出講授業をしています。

毎回参加人数が多いのですが、回を増すごとに参加人数が増えて行き、今回の参加者は19人でした。
他の教室からも机を借りてきて教室は満員状態でした。

まず、今日お稽古する文字を全てホワイトボードに書いていき、一文字づつ説明していきました。
説明が終わると、平仮名と ご自分の名前を書いてもらい、添削しました。
添削で直された所を書き直し、それから今日の文字のお稽古に入りました。

皆さん、丁寧に書いてくるのですが、やはり長年の癖がでてしまいます。それを何度も直して1時間半の授業が終わりました。

「名前が上手に書けるようになり、本当に嬉しい!」と何人かの人に言われました。
また「今までは、どうやって書いて良いのかも分からなかったので、説明を受けて、やっと書き方が分かり、習った文字は自身を持って書けるようになった」とも言われました。

そんなことを言われてしまうと…本当に嬉しいです(^^)

これからも皆さんが上達するように、分かりやすい説明を心掛け、頑張りますので、よろしくお願いします!


小学生の時に教室に通っていた生徒も今は就職して横須賀で寮生活をしています。

退会した後も、部活の卒業パーティーの看板を頼まれ、教室に来て書きました。
ホテルの大きな会場での看板は大きくて広げられない為、生徒達が帰った後に指導しました。

出来上がった看板は、迫力のある立派な物に仕上がりました。

この春、就職して横須賀に赴任し寮生活をしています。
先日、実家に戻った時にお土産をいただきました。

お礼をLINEですると…
「今度はももっとちゃんとしたの持っていきます!わら
ありがとうございまーす!」

と。本当に嬉しいというか、可愛いです(*^^*)

身体に気を付けて頑張ってね!

↑このページのトップヘ