2017年02月

今週の金曜日は、ひな祭りです。

おやつは"雛あられ"にしようかと思ったのですが、節分の豆では、バラバラしてしまったので…どうしようかな〜とスーパーで、見つけちゃいました(^^)

キャンディ一本づつの、おやつでも
生徒達は大喜びです(^^)


以前、こちらの教室に通っていた、大学1年生と専門学校生1年生の生徒が遊びに来てくれました!

1人は中学三年生まで、もう1人は、大学受験の少し前まで通ってくれていました。
皆、学年が上がると通学、部活、受験などで忙しくなり、通えなくなったりもしますが、進学、進路が決まって報告に来てくれたり、たまに こうやって顔を見せに来てくれます💕
 
とっても嬉しいです(*>ω<*)♡

2人とも、以前来てくれた時より、ずっと大人っぽくなって…✨

ん??にしても、1人の生徒が落ち着き過ぎてる!?
「落ち着いちゃったというか、なんか元気ないね」と声をかけると「そこで車ぶつけたー⤵️」

あ〜あ、だからか( •᷄ὤ•᷅)
後ろのバンパーやっちゃってました💦

「先生なんとかしてよー」と言われても、マイカーは赤なので赤いタッチペンしか持って無いし…
「そんなので塗ったら紅白のめでたい車になちゃうよー」そうだね。
まぁ、バンパー見たら、他にもぶつけた跡あったし、この傷を見て、教室の事を思い出してね😅

後ほど、1人の生徒から、お習字を再開したいと連絡が来ました。
忙しいと思うし、お月謝もかかるので、お家の方と、よく考えてくださいね。
これからも、ずっと ここで教室をやっていますので、いつでも戻ってきてくれるのは大歓迎です(^ ^)







生徒から学校代表で「東久留米市立小学校・中学校 連合作品書写展」に出品された連絡を受け、東久留米市役所に見に行ってきました。

作品は、教室で仕上げたものです。
課題は自由だったので、いくつかのお手本を書いて、その場で書かせました。その中で、一番、彼女に合った物を選んで、たった1時間で書き上げました。

会場で、彼女の作品を写真で撮っていたら  
「娘さん!?上手いねー。東久留米市で一番上手いよ。何年くらい習っているの!?」と聞かれ
「娘じゃないんです。書道教室の生徒なのですが、習い始めて3年くらいですね」
と答えると
「いやーそんな期間で、これだけ上手くなるもんなんだね。指導もいいんだね。」と、私まで褒められてしまいました^^;

それから、2人の方に お声をかけられ彼女の作品を褒めていただきました。

会場を訪れた何人かの方が、彼女の作品を見て「この作品は素晴らしい」と話しているのが聞こえました。
嬉しくて、ずっとこの場に居たい気持ちになりました(∪´>‿<`)

中学生になり、体育系の部活に入り忙しい学生生活を送っています。
そんな中、短い時間のお稽古ですが、着実に力を付けています。
これからも彼女の書道の上達に協力していければと思います。

月に二回、書法学院東久留米校の土曜日の授業があります。

今日の生徒は一般部1人、学童部2人の合計3人の授業です。

検定前ということもあり、3人共、検定のお稽古をしました。

2時間びっちり書きましたので、とっても良い検定作品ができあがりました(^^)

今日は都立高校の受験日です。
 
中学三年生の生徒の1人が今、試験を受けている頃です。 

東伏見稲荷に行って、お祈りしてきました。
絶対に受かりますように…

梅の花は八分咲きで、よく晴れた青い空に、濃いピンクや白色の花が鮮やかに映えていました。


↑このページのトップヘ