2016年11月

最近は風邪が流行っています。気温の寒暖差で体調を崩しやすいのだと思います。住吉小では10月の終わり頃からインフルエンザも流行り出したと住吉小の生徒にお話を聞きました。

先々週、体調を崩してお休みしていた高2の生徒は先週もお休みでした。
心配になり LINEしてみたら返事がすぐに来ました。「今、修学旅行中なので今週はお休みします」と…修学旅行中にLINEしてしまったようで…
ごめんなさい( ◞‸◟ ) 

でも今週は元気な姿を見せてくれました!
修学旅行のお土産もいただきました。
お土産のクッキーには"大阪"と入っています笑✨

生徒達に突然の嬉しい"おやつ"です(^^)
皆で美味しくいただきました!
ご馳走様でした。ありがとう💕

皆様、寒さも本番に向かいますが、お身体にお気を付けて風邪など召されぬよう お過ごし下さい。




朝から すっきりと晴れた空は真っ青で、気持ちの良いサイクリングをしながら谷戸第二小学校に向かいました。

ちょっと距離のある小学校学区域から毎週通ってくれているのは、まだ2年生の春奈ちゃん。いつも頑張って来てくれてありがとう(⑅´•⌔•`)*✲゚*。

「へんそう!王様フィーバー!!」に出演です。

あ!春奈ちゃんだと見つけましたが、とても堂々と大きな声でセリフを言っています。(こんなにお姉ちゃんっぽかったっけ!?違うのかな!?)と思いましたが、やっぱり春奈ちゃんでした。
いつもの大人しくて女の子らしい可愛い春奈ちゃんは、今日は立派なコック長さんです✨

気まぐれな王様がお城を抜け出して…
お城の役人達、ダンス教室、音楽教室、料理教室に飛び入りするのですが、衣装がとっても素敵✨お母さん達が学校に行って手作りされたと、うかがいました!センスの良さと力作っぷりに感動です‼️

コメディタッチのミュージカル風でもあり 見ていてワクワクしてきます。
それに…生徒達の演技の完成度もかなり高くてビックリです。
本当に2年生の演技!?と思ってプログラムを見返したくらいです。

とっても良い学芸会でした!

明るくハッピーな気持ちになりました。が、これから東久留米校の授業です。
気を引き締めて行ってきます💦



小学校2年生の時に入会して高校3年生までずっと通ってくれていた生徒は今、大学一年生。

日体大のソフトボール部に所属して寮生活をしているので、お習字は休会中です。

今日は彼女の19歳の誕生日です🎂

多分この時間なら大丈夫かと恐る恐る、電話してみました。
「えーー何、先生、酔ってるの!?」とても元気な声が返って来ました(๑´⍢`๑)

今の部活の話や大学の話、お兄ちゃんの話(も生徒です。今は違う大学の野球部で彼も寮生活)など聞いたりしました。明日の練習に差し障りのないよう長電話に気を付けていたのですが、ちょっと長電話になってしまったかな(^^;;

ソフトボール部の練習はハードですが目標を持って頑張っている彼女の話に身が引き締まりました。

「20歳になったら、先生、飲みに連れてって!」という約束を楽しみに20歳になるのを待っていますね(^^)

健康に気を付けて頑張って下さい。
応援していますo(>◡<)o


今朝は雨が強く寒い朝でした。今日は本町小学校の学芸会です。

受付を済ませ体育館に向かうと、大きなステージにスポットライトを浴びた子供達が一生懸命、役になりきって大きな声でセリフ言い、元気に歌っていました。

習字教室に来ている生徒達も今日はジリアン、お花屋さん、町人、兵士、お地蔵さん、町の子供、先生になっています(^^)

四年生の「ぞうれっしゃよ 走れ」では動物達が戦争の犠牲になっていくシーンでは涙が出てきました。

帰りに生徒達に会いました。「上手だったよ」と声をかけると嬉しそうに「うん!見てたの?」とか「本当に来たんだー」と笑っていました。

帰り道は、子供達の演技を見て気持ちが暖かくなっていました。そして雨も上がっていましたが身体が真の底から冷えて手足がガチガチになっていました。ブレイクダンスのような動きで歩いて帰りました。



検定締め切りも近づき、東久留米校の木曜日夕方からのクラスは中学生、高校生、一般部が終了時間の8時まで、書き込んでいます。

大人の方は仕事を終え、中高生は皆、運動部に所属していて部活を終えて来るので疲れている筈ですが疲れを見せずに黙々と書いています。

終了時間になると手分けをして一緒に片付けを手伝ってくれます(^^)

それから鍵を閉めて帰ります。
途中までお喋りしながら皆で一緒に帰ります。充実感もあってホッと力の抜ける楽しい時間です!

↑このページのトップヘ