2016年10月

文部科学省後援事業の"全国ひらがな・かきかたコンクール"で一年生の滝本至哉君が見事 金賞を受賞しました!

まだ1年生で通い始めた元気な至哉君は教室での1時間半から2時間のお稽古は最初の頃は少し辛かったようです。

しかし、かきかたコンクールの課題を持ってきた時には、皆がワイワイお習字をしている中、お喋りもせず一生懸命に鉛筆を握ってました。硬筆だけの2時間は かなりキツかったと思います。

そして この立派な賞を受賞しました!
集中力も、かなりついたようでお習字もとても上達しました。
先日発表になった競書誌でも見事、写真版に選ばれ掲載されました。

最近では、思うように書けるようになったのが楽しいようで、長い時間のお稽古を終えて帰る時には満足したようなニコニコ顔で、こちらまで嬉しくなってきます♡(•ི̛ᴗ•̛)ྀ

金賞受賞おめでとうございます!
これからも頑張って いろいろな事にチャレンジしていきましょうね(^^)



10月21日(金)〜23日(日)まで銀座セントラルミュージアムで社中の展覧会がありました。

毎日大盛況で会場が寂しくなる時はありませんでした。

行書三文字は幅60㎝×高さ180㎝
雑書(楷書、隷書、行書、草書が混じっているもの)幅120㎝×高さ180㎝

生徒達、書道関係友人、息子の軟式野球部のママ友、主人の会社の奥様友達、幼なじみ、沢山来てくれました(•͈⌔•͈⑅)♡
毎年毎年、御足労いただき心から感謝しております🙇

久々にお会いして、お喋りしたり、ランチ🍴や宴🍻を ご一緒したり夢のような3日間でした!

来年も来て下さるとお声かけいただきましたので作品にも力が入ります。

心から感謝しております。
本当にありがとうございました🙇


毎月、曜日ごとにお誕生日会をします。
たまたま、その曜日のクラスに当月のお誕生日の生徒が居ないと、とても残念がります。
お誕生日会では小さなケーキを切ります。

今週はお誕生日会ではないのですが、クッキーのおやつを、それぞれの曜日に出しました。
思いがけなかった おやつのようで大喜びです。小さなクッキーなのに^^;
「美味しー!どこで買ったの!?いなげや?」「もっと食べたーい」など大騒ぎ!?になります笑

おやつを出す事もあるので入会時には文書でお知らせして、保護者の方にはアレルギーの申告をしていただいています。

たまにですが、こんな"おやつタイム"もあって楽しく書道のお勉強が出来ればと思っています(^^)


金曜日クラス

水曜日クラス

9月9日までお勉強していた検定の成績が第66号書法誌にて発表されました。

学童部優秀作品で写真版に当教室の7人の生徒の作品が掲載されました。
今回の検定は夏休みもあった為、夏休みをお休みされた生徒は少し練習不足ぎみでした。

書法誌を配るとしばらく大騒ぎになります。「追いつかれちゃったー今度は頑張んなきゃ」「◯◯ちゃんに追いつきたーい」など次回の検定に向けて いろいろ思うようです笑
飛び級もあるので頑張りがいがあります。

第65回検定優秀者の声で五年生の安藤友愛ちゃんの作文も掲載されました。

私の作品も5点掲載されました。





今朝は朝から雨が降り涼しすぎるくらいのお天気でした。

小学1年生から通ってくれている中学一年生の生徒の文化祭に行ってきました。

14時20分からダンスを踊るようなので是非とも見たかったのですが今日は14:30〜東久留米校の授業です´д` ;

余裕をもって出た筈でしたが駐車場は何処も満車。車を停めるまでに40分もかかってしまいました。

校門を入ると銀杏の並木道を歩いて行きます。とても長く素敵な並木道でした。(ちょっと銀杏が臭かったけど💦)
時間があまりなかったので書道部や展示を少しだけ見て帰りました。

ダンス部の公演は14:20〜で見れなかったのですが先程、動画で送ってきてくれました!
かっこ良かったです。
全体的に映っているので何度も見て本人を探しています。
明日も頑張って下さいね!

↑このページのトップヘ