2016年08月

学生書法展のお稽古も16
回目となり あとは9月の最終週の4日間のお稽古を残すだけとなりました。

最近は2時間のお稽古も時間を延長する日が多く三時間のお稽古になる日も多々あります。

一回2時間のお稽古を最低3回、全部出席出来る生徒は5回、合計10時間以上のお稽古でした。

最初の頃、細く小さく書いていた生徒も今では堂々と力強い文字になってきました!

学生書法展に参加している生徒は通常のお稽古でも今まで以上に力強い字を書いています。
平行している検定作品も とても力強く書けています。

学生書法展に参加するには出品料や文具代金かかかりますが 大きく伸び伸びとした文字を
書くだけではなく、大きく書く事によって改めて筆遣いやリズムなどが よく分かるようです。

今年、参加しなかった生徒の方も来年は是非、参加して実感してみて下さい。


夏休み書道工作教室のお稽古は風鈴の短冊(風鈴の中心に糸に繋がっていて風を受ける紙)に小筆で表に自分の名前を書き、裏に 書きたい事を書きます。

書いたものは 教室で少しの間、飾ってから持ち帰ります。

お家に飾られると思うと、とても一生懸命になるようです!

皆、2時間かけて書き上げました。

普段、教室はクーラーをかけているので外の風は入って来ませんが
音は鳴らなくても飾っているだけで涼しく感じます(^^)

先日、暑中お見舞いハガキが 届きました!
涼しげな手作り風鈴ありがとうございました!
など お家の方からお礼のご連絡もいただきました。

検定がない月もある書法学院の検定制度のおかげで、いろいろなお稽古が出来ます!

楽しく書道のお稽古をしていきましょう🎐
image

今日は午前10時から12時まで通常の半紙のお稽古でした。

学校のプールもお休みだったようで大勢、来ました。

朝から元気いっぱいの生徒達に圧倒されながら午前中の授業終了。

午後から学生書法展のお稽古がある生徒は そのまま残って皆で持参したお弁当でのランチタイム🍴

今日のナスとミョウガのお味噌は ナス嫌いの生徒もいましたが「おかわりー!」と言ってくれる生徒も居ました(^^)

楽しいお喋りで盛り上がったランチタイムの1時間も あっという間に過ぎて1時からは気持ちを入れ替え半切に書き込みました。

今日も5時間みっちりの生徒も五人居ました。
「疲れたけど家でダラダラしてるより ずっと楽しい!」なんて言ってくれる生徒も居ます。

前回より ずっと上達しています。
image
image
image

午前中、学生書法展のお稽古がありました。

午後から通常のお稽古に
そのまま出る生徒と一緒にお昼ごはんを食べました。

3人でのランチです!

お稽古中には なかなか出来ないような話をしながら、あっという間の1時間が経ってしまいました。

午後からのお稽古も2時間みっちり書いて
5時間も居ましたね。

「ちょっと疲れたかも笑」なんてニコニコしながら帰って行きました。

去年より、かなり上達していました。
image
image

image
image

image

7月31日、都知事選挙に行って来ました。

投票場所は本町小学校です。
天気は晴れたりスコールのような雨が突然降り出したりの 変な天気でした。

息子と2人で出かけ本町小学校の前まで来た時に何気なく
「あの看板、素敵ねー」と指差すと
「わざとらしーんだよ…
(-_-)
へーー作ったんだー
まーー誰も見やしないだろーけどな」
と言われてしまいました。

でも今日の授業では「先生、本当に電信柱の広告あったよ!選挙に行った時に見てきたよ。」と言ってくれました。
やっぱり見てくれる人も居ました(^^)

手書きで頑張ったのですから見て欲しいものです!

本町小学校の皆さんは登下校時に くれぐれも交通に気を付けて、見て下さいね。


↑このページのトップヘ