2016年05月

6月28日 保谷中学校の運動会に行ってきました。

先週、小学校の運動会を見てきたばかりなので 身体の大きさと人数の多さと迫力に圧倒されました!

競技は学年ごとではなく希望競技に学年関係なく参加するので毎年、生徒を見つけるのに一苦労です。

小学校一年生で入塾した生徒も もう中学三年生。
お姉さんぽくなって…。
墨をする授業の時にうまく すれなくて泣いてしまった子も背の高い中学一年生。
学生書法展のお稽古の時に やる気満々、おにぎり持参で来て4時間も書きましたが帰る頃にはフラフラになってしまった三年生の女の子も今は中学一年生。
女の子らしい小学生だった子もバレー部の部長で かっこいい体育会系女子になった中3女子。
最近、背がグングン伸びて見るたびにスリムになってきて…
心配して「ちゃんと食べてる!?」と聞くと「大丈夫です。ちゃんと給食でおかわりを いっぱいしてます!」と微笑みながら答える中3の男の子。

競技に集中しながらも ふと思い出してしまいます。

小学校の運動会では日焼けしてしまうお天気でしたが保谷中の運動会は 曇天だったので 見ている方は 楽でした。

保谷中の生徒の皆さん お疲れ様でした。

明日は保谷中学校も振り替え休日だと思いますが
教室もお休みです。
お間違えないように。

火曜日からの授業は検定が終わったので墨を すります!
中学一年生の男子も もう墨すりも得意になりました笑

image

image

5月21日は保谷小学校・保谷本町小学校の運動会でした。

現在大学3年生になる息子の運動会から12年間、保谷小学校の運動会には毎年 行っています。
赤組、白組どちらも応援するので赤白の服装で(赤のズボンに白のトップス)行くのですが生徒からはサンタクロースみたいだと毎年、評判は良くないようです💦

あの頃とは 随分、変わりました。
今は芝生の運動場で騎馬戦も騎馬の生徒は靴を履いています。
組体操も最近、問題になっているせいなのか今年は迫力に欠けていました。

でも その他の競技では、やはり運動会!とても迫力がありました。

生徒には予め何番目に走るのか聞いていたのですが 走っている時の顔が変わる子が多くて(特に男子)見つけるのに大変でした。小学生って こんなに走るのが早いんだな!!と毎年、感動してしまいます。

南中ソーランも キレキレの動きがかっこ良かったです。

騎馬戦では今年の巴が うちの生徒だったので 力が入りました。

PTA競技の時に 走って本町小まで行きました。
本町小は保谷小に比べて人数が少ないで こじんまりとしていましたが競技が始まると やはり迫力がありました。

午後から書法学院東久留米校の授業があったので午後の部は保谷小卒業生で助手の澪仙先生が見に行きました。
保谷小は懐かしいし、いろんな生徒と会ってお話しして楽しかったと言っていました。

保谷小・本町小の生徒の皆さん お疲れ様でした。

案の定 24日のお稽古はお休みが多かったです。
今週は 振り替えをする生徒で少し混雑するかもしれませんが、火曜日・水曜日・金曜日の生徒の皆様どうぞ ご了承下さい。
image
image
image
image

塾生が雅号を取得!


この春、大学受験を終え見事、第一志望の大学に合格した生徒が来ました。
「大学合格おめでとう!
雅号取得おめでとう!まずは一言感想を…」とインタビューすると

「頑張ったかいがあった!それよりねーー大学でメンタルやられた〜」と楽しそうに大学生活を話してくれました。

小学校4年生の時から通い始めて もう大学生。こうやって生徒が成長していく姿を見るのが とても幸せです。

獣医さん目指して頑張って下さい!
書道も無理せず 頑張って下さい。
今度は看板取得目指してがんばりましょうね!

大学合格、雅号取得 本当におめでとう(涙)
image

雅号 いただきまきした!

小学校五年生の時から習い始めた高校二年生の生徒が、この度、一般部で一級を取得し雅号をいただきました。
遠い私立の中学に進学し、引越しもありました。
帰りは自転車で片道1時間位かかる道のりを雨の日も寒い冬の日も頑張って続けてくれました。
心から "おめでとう!"と 涙ぐんで言ったら「きも〜い!」の一言。
これからは開塾出来るように看板取得を目指して一緒に頑張りましょう!
本当に おめでとう(涙)
image

↑このページのトップヘ