2016年03月

養和病院のデイケアフェスタが3月25日にありました。
養和病院で書道の講師を3年前からしています。
年始にお稽古した書初めとフェスタ用に書いた作品が展示されていました。
コンサートや飲食販売や手作り作品の販売などがあり活気にあふれていました。
image
image
image

新一年を対象に「春の書き方 体験教室」を行います!

ご入学前の春休みに正しい鉛筆の持ち方、正しい姿勢で自分のお名前、ひらがなが書けるように楽しい小学生生活のスタートを応援します。

[日程]3月26日 10:00〜
31日 10:00〜
4月1日 13:00〜
4日 13:00〜
ご都合の良い日を2日選んで下さい。
一回の授業は約40分程度です。
持ち物はいりません。
[受講料] 2500円

お席に限りがありますのでお早めにお申し込み下さい。
image

先週、無料体験してくれた兄弟が今日から入会してくれました!
六年生と三年生の男の子です。
中学生になると部活などで忙しくなり辞めてしまう生徒もいる中、これから頑張ろうと入会してくれました。
教室に来るのは今日で2回目ですが緊張することもなく一生懸命、丁寧に書いていました。
これから がんばりましょうね!
入会のプレゼントに 硬筆用ノート、筆、小筆、筆巻き、筆キャップ、半紙、墨をプレゼントさせていただきました!
image

小筆で自分の名前の練習をしました。

今日は小筆の練習です。
墨をすって半紙を縦に四つに折った所に書いていきます。
いつも大きな筆で肘を上げて書いていますが、小筆は肘を机に置いて書きます。文字も小さいので、とても難しいようです。ここで しっかりと自分の名前を練習して新学期配られる新しい教科書やノートに上手に名前が書けるといいですね。
特に下級生が とっても苦労していました。でも集中して頑張って書いていました。
image

書法学院東久留米校の授業は木曜日の4時〜8時と土曜日の14時〜16時です。
3月3日のひな祭りの日、おやつに、雛あられを食べました!
大学受験でしばらくお休みしていた高3の生徒も合格の報告も兼ねて来てくれました。
大学生になっても 書道を続けて行きたいと言っています。
久々に筆を持ったようですが、一心不乱に書いていました。
image

↑このページのトップヘ