検定が終わって、最初のお稽古では墨をすります。

月曜日クラスの生徒の今回のお稽古は墨をすって、その墨で 一学年上の検定課題を書きました。

入会して間もない生徒は今回、墨をするのが生まれて初めてでした。
ついつい水を入れ過ぎて、薄墨が出来てしまいました。
半紙に書いてみると「うわ〜薄い!」とビックリしていました。
「こうやって力を入れて、するんだよ!」と長年居る生徒が、力一杯墨をする所を見せて、教えていました。
(本当は力を入れないで、優しくすると良い墨が出来るのですが^^;)

やっと、すりあがった墨で書く作品は、一枚一枚いつもより丁寧に書いていました。

普段は、墨汁を使い、半紙を何枚も使って、お稽古をしていますが、たまに墨をするお稽古をすると、墨を大切にする気持ちが出てくるようです。

来週は硬筆のお稽古です。筆記用具を忘れないように持ってきて下さい。