10時から12時まで陽和病院デイケアで、ペン字の授業をしました。

今日の、受講生は13人です。
毎週、ペン字の自習時間には私語が多く、1時間くらいで退室する生徒が多いと聞いていますが、今日の授業では退室する生徒は1人も居ませんでした。
私語も全く無く、途中の10分休憩もとる人が殆ど居ない状態でした。

ホワイトボードに平仮名全てを書き、書き方のポイントを説明しました。

その後は各自に平仮名、片仮名のお手本を配り、臨書してもらいます。

書けた方から添削していきます。
書き直しする字のお手本を、改めて説明しながら、各自のノートに書きます。
お手本の字を見ながら、書き直しの字が書けたら再度、添削します。

最後に各自のノートに、ご自分のお名前のお手本を書きました。今度は、それを書いてもらいます。

生徒さんの真剣な空気の中の2時間の授業は、あっという間でした。

授業が終わると、沢山の生徒さんから、お礼の言葉を沢山いただきましたが、皆さんの熱気溢れる教室で、授業させていただいた私の方が、お礼を言いたい気持ちでした。

又、来月のペン字の授業を楽しみにしています。

明日は陽和病院デイケアで書道の授業を担当させていただきます。